倉井の策略!?

なんか ちょっと おもいついたことなどを かくのです。

2010-11-25から1日間の記事一覧

北朝鮮の韓国砲撃、今後どうなる?

今回の砲撃事件にともなって凍結された朝鮮学校の無償化手続き、即刻再開するか、できないのであれば、「どのような理由で凍結したのか」について、政府は、きちんと説明責任を果たすべきではないでしょうか。 無償化そのものの是非については議論が分かれる…

Pro Deo et Patria -神と世界のために-

この地上でのぼくのミッションは“Pro Deo et Patria”(ラテン語で「神と世界のために」)という言葉に集約される。立教大学のテーゼと同じ。学問・芸術の両面で、日本の歴史・伝統・文化を大切に守りながら、普遍的な神の正義を讃えることが、ぼくの義務であり…

国籍=天の国

じぶんの国籍なんてほとんど意識しないけど、「この世界には、言語・宗教・国籍によって互いに殺し合わなくてはならない人たちもいる」ことを想起すると、「じぶんが日本人であるとはどういうことか」、より具体的には、「ぼくが誰かを殺さずに済んでいるとはどう…

8月15日の日記

今朝のTLを確認していると、靖国神社へ参拝なさる方、千鳥ケ淵の追悼式典に出席なさる方がおおぜいいるようだ。ぼくはプロテスタンティズム的に「好きなとき・好きな場所で祈ればいい」と思ってしまうけど、やはり、過去を想起し、記憶を忘れさせないための「痕…

8月14日の日記

あしたは敗戦の日です。アジア全域を覆った悲しみに、つかのまの終止符が打たれた日です。もちろん、朝鮮、ベトナム、イラク、アフガンと、悲しみの歴史は現在までつづいています。どうか、われわれ一人ひとりの問題として、平和の大切さを想い、救いと希望…

文武両道、「学問と芸術の両立」

文武両道、「学問と芸術の両立」は、言うは易しいが、実践するのは困難である。まずもって睡眠時間を削らねばならぬ。。 そういえば、「学問をやっている」というだけで、「こいつは小さいころから優等生で、傷ついたことのないエリートで、自己顕示欲が強く…

globe と nation についての考察

globeのファンの一人がこんなことを言うのも変だけど、global(=普遍性)という意味合いのユニット名がヒットチャートを独占し、一世を風靡しということじたい、90年代日本のひとつの典型をあらわしているような気がする。 当然、グローバリズムが自己目…

音楽と奉仕

2010年のサマソニ出演バンド投票、第一位は創価学会の所属グループ。いわゆる「組織票」の問題だが、「共同体のなかで見初めた人たちを育み、外の世界へと送りだしていく」という発想はまちがってない。保守陣営やキリスト教界も芸術情宣のあり方をよく考え…

神の高笑い-保守主義とテロルへの渇望-

ぼくの政治的スタンスは「保守主義」(=特定の理論や枠組みを妄信せず、歴史のなかで継承されてきた良識や価値観に委ねることによって「漸進的な改革」を進めていく立場)なのだが、一方で、既成の社会制度に盲従せず、現状を打破するための「テロルへの渇…

学問で「つきぬける」

真正面に突き抜けようとすると風圧が強い。「学問する」のは好きだが、「勉強させられる」のは嫌いだった。「文学する」のは好きだが、「国語をやらされる」のは嫌いだった。といっても理解してくれる人は少ない。 ぼくは、「一生あそびたおす」つもりでやっ…

かむたんのマイリスト

これまでに公開した音楽作品の一覧です。現時点では、初音ミク関連が5曲(そのうち、オリジナルが3曲、カバー曲が1曲、日本鬼子のイメージPV曲が1曲)、インスト作品が2曲になります。