倉井の策略!?

なんか ちょっと おもいついたことなどを かくのです。

国籍=天の国

じぶんの国籍なんてほとんど意識しないけど、「この世界には、言語・宗教・国籍によって互いに殺し合わなくてはならない人たちもいる」ことを想起すると、「じぶんが日本人であるとはどういうことか」、より具体的には、「ぼくが誰かを殺さずに済んでいるとはどういうことか」を考えずにはいられない。

ほんとうは、「ぼくは誰も殺さずに済んでいる」という言明じたい、真実から目を背けているからこそ言えることかもしれないのだ。地球の反対側でたくさんの人が死んでいることを知っていながら、助ける気持ちはすこしもないのだ。祈ることによってごまかそうとしているだけかもしれないのだ。涜神だ。

天に栄光、いと高きところにあるように。地には平和、御心にかなう人々にあるように。Amen.