倉井の策略!?

なんか ちょっと おもいついたことなどを かくのです。

音楽と奉仕

2010年のサマソニ出演バンド投票、第一位は創価学会の所属グループ。いわゆる「組織票」の問題だが、「共同体のなかで見初めた人たちを育み、外の世界へと送りだしていく」という発想はまちがってない。保守陣営やキリスト教界も芸術情宣のあり方をよく考えてほしい。

とりあえず、ぼくといっしょに活動するヴォーカリストの子には、「それなりの覚悟を持ってください」とだけは言っておきたい。音楽で世界に奉仕するのはたのしいことばかりではない。「他者にむかってなにかを発信していくこと」は、ときに神学的であり、ときに政治的なのだ。