倉井の策略!?

なんか ちょっと おもいついたことなどを かくのです。

ネット依存度と速読力の相関性について

しばらくのあいだ、“読書を離れてインターネットの言説空間を漂う生活”に慣れきっていたけど、「それではダメだ」と思い、ここ数日は、ムリにでも本を開いて読んでいる。おどろいたことに、以前より「速読力」と「要約力」が格段に上がっていることが実感できる。

の読書に慣れ親しんでいると、書物という「モノじたい」への愛着が生えてしまい、「一字一句読み落とすまい」という、教典のまえに拝跪するような妙な信念を抱いてしまう。その点、インターネット言説に親しんでいると、「大切な情報をじぶんの目で選びだす」という読み方が身につく。