伝統と創造-杜の中の伝統文化祭
昨日とおとといは、明治神宮会館で伝統芸能の催しがありました。
『杜の中の伝統文化祭 杜のステージ』 司会:古谷敏郎
◇1日目(8月18日)
一.雅楽:「還城楽 右方」 伶楽舎
「長慶子」
二.神楽:「寿獅子」 江戸里神楽若山胤雄社中
三.笛: 「乱拍子~急の舞」 笛:一噌幸弘、太鼓:望月太喜之丞
「獅子」
「一三・五拍子の舞」 笛:一噌幸弘、タブラ:吉見征樹
「ヤマカガシ」
◇2日目(8月19日)
一.トンコリ:「スマ カー ペカ イレッテ」 OKI
「レタッチリ ハウ」
「ウチャオレ イレッテ」
「エトフカ マー イレッテ」
「ジャクトン」
二.津軽三味線:「津軽じょんから節」 佐藤通弘、佐藤通芳
「津軽音頭」
「むかしむかし」
「津軽三味線曲合わせ」
「夏宵祭」
三.狂言:「附子」 万作の会
……伝統芸能というとどうしても堅苦しいイメージがつきまといますが、
実際に見てみると、決してそんなことはありません。
岡本太郎も言うように、現在では「伝統芸能」と呼ばれるものとて、
できた当時においては、きっと最新のポップカルチャーだったはずです。
今回の上演も、笑いどころ満載のたのしいものでした。
地震のアクシデントにも動じない、伶楽舎の厳かな演奏と、
里神楽「寿獅子」の可愛らしい獅子舞の動き、
「一三・五拍子の舞」における日本の笛とインド楽器のコラボレーション、
アイヌの弦楽器トンコリの「コンサートホール爆睡系」の演奏、
津軽三味線のイケメン通芳クンとお父さんによる、壇上での親子会議(笑)、
そして、狂言「附子」のユーモラスな所作と言い回し。……
格式を重んじるからこそ、与えられた形式の中でどう新しさを表現するか
継承者の想像力やひらめきが、ものを言うわけです。
……伝統芸能の斬新さは、前衛芸術と比べても決して劣ることはない。
『杜の中の伝統文化祭 杜のステージ』 司会:古谷敏郎
◇1日目(8月18日)
一.雅楽:「還城楽 右方」 伶楽舎
「長慶子」
二.神楽:「寿獅子」 江戸里神楽若山胤雄社中
三.笛: 「乱拍子~急の舞」 笛:一噌幸弘、太鼓:望月太喜之丞
「獅子」
「一三・五拍子の舞」 笛:一噌幸弘、タブラ:吉見征樹
「ヤマカガシ」
◇2日目(8月19日)
一.トンコリ:「スマ カー ペカ イレッテ」 OKI
「レタッチリ ハウ」
「ウチャオレ イレッテ」
「エトフカ マー イレッテ」
「ジャクトン」
二.津軽三味線:「津軽じょんから節」 佐藤通弘、佐藤通芳
「津軽音頭」
「むかしむかし」
「津軽三味線曲合わせ」
「夏宵祭」
三.狂言:「附子」 万作の会
……伝統芸能というとどうしても堅苦しいイメージがつきまといますが、
実際に見てみると、決してそんなことはありません。
岡本太郎も言うように、現在では「伝統芸能」と呼ばれるものとて、
できた当時においては、きっと最新のポップカルチャーだったはずです。
今回の上演も、笑いどころ満載のたのしいものでした。
地震のアクシデントにも動じない、伶楽舎の厳かな演奏と、
里神楽「寿獅子」の可愛らしい獅子舞の動き、
「一三・五拍子の舞」における日本の笛とインド楽器のコラボレーション、
アイヌの弦楽器トンコリの「コンサートホール爆睡系」の演奏、
津軽三味線のイケメン通芳クンとお父さんによる、壇上での親子会議(笑)、
そして、狂言「附子」のユーモラスな所作と言い回し。……
格式を重んじるからこそ、与えられた形式の中でどう新しさを表現するか
継承者の想像力やひらめきが、ものを言うわけです。
……伝統芸能の斬新さは、前衛芸術と比べても決して劣ることはない。