倉井の策略!?

なんか ちょっと おもいついたことなどを かくのです。

日本海を「平和の海」へ?

韓国大統領、日本海の改名提案=安倍首相は即座に拒否
(時事通信社 - 01月08日 13:10)

 【ソウル8日時事】韓国の盧武鉉大統領が昨年11月にハノイで行われた安倍晋三首相との会談で、日本海を「平和の海」と改名するよう申し入れていたことが8日、明らかになった。日本政府関係者が明らかにした。安倍首相は盧大統領の提案を即座に拒否した。


 日本海の名称については、韓国は従来、「東海」を主張。国際機関などに名称変更を求める運動を繰り広げてきたが、「平和の海」と改称するよう日韓首脳会談で求めたのは初めて。日本側は盧大統領の真意を測りかねており、今後の日韓関係に微妙な影響を与えそうだ。 


時事通信社


 改名の提案自体は、即座に否定すべきではないかもしれません。

 二国間でいがみ合う限り、出口が見えないのは明らかです。

 従って、この提案は二国間の対立を止揚し、

 東アジアの平和を打ち立てようとするアイデアなのでしょう。


 ただし、歴史性から遊離した名称が、

 必ずしも「平和」をもたらしてくれるとは限らない、

 ということに留意すべきです。

 名前を変えても対立の「根」は残ります。