倉井の策略!?

なんか ちょっと おもいついたことなどを かくのです。

巨万の「とみ」の築き方

イメージ 1

この世界には、二つの「とみ」が存在する。

一つめは、地上の「富(とみ)」である。
それは如何にも魅惑的に違いない。
しかしながらそれは、どんなに高く積み上げたとて、
天まで届くことはない。
貨幣の塔は強固にみえるが、
わずかな揺れに崩れ落ちるだろう。

二つめは、天上の「祉(とみ)」である。
それは如何にも見ることはできない。
しかしながら、天上に「祉」を貯蓄する者は、
権力を持つ者より強く、権威ある者よりも正しい。
福音の塔は脆弱にみえるが、
いかなることにも揺るがされない。

すべて正しくありたい人は、天上にこそ目を向けよ。
遙かなる主の御許に、巨万の祉を打ち立てよ。

ハレルヤ! 神を誉め称えよ。
御力の大空の下で、神を誉め称えよ。
ささやかな歓びと大いなる畏敬を以って、
我らの神を誉め称えよ。……